SSブログ

深谷2017年三大事件 猫逃げる 我が深谷市紹介シリーズ127 [深谷市紹介]


有りえない残虐記事が新聞に掲載された *1
ネットでも
『<埼玉・深谷市>猫虐待殺傷の一部始終を動画撮影』
の記事が投稿されている
おぞましくも 少なくとも13匹の猫を虐待
内6匹の猫の命が奪われた


犯行現場が深谷市
被告は埼玉県の別の市に住むが
親の実家が深谷市で 深谷で犯行に及び *2


熱湯を浴びせ ガスバーナーで焼く
瀕死(ひんし)の状態の猫の歯を抜く
一部始終を動画撮影し
インターネット上の匿名掲示板に投稿


深谷はなんと恐ろしげな場所になったのだろう
執行猶予がつかない 実刑判決を求める
署名活動がネットで 広がり
約22万筆集まったのも
然(さ)もあらんと納得できる凶行 *3


でも 小学校時代 蛙の尻の穴に
2b弾をしかけ 吹き飛ばし *4
今でも 蠅や蚊は容赦なく物(ぶつ)潰(つぶ)す
無慈悲な私には *5
怒りの拳を振り上げる資格はないと自覚している


近所でしょっちゅう見かけていた
野生猫が少なくなった
人に慣れ 道路を悠々と歩いていた野生猫
撫(な)でられて 気持ちよさそうに
喉を鳴らせていた野生猫が少なくなった
きっと 恐ろしい深谷が嫌になって
逃げ出したのに違いない


*1 朝日新聞 平成29年12月24日版
*2 愛護動物に分類される動物の扱いに対して、罰則付きの

   虐待禁止を謳った動物の愛護及び管理に関する法律

  (通称 動物愛護法)
   みだりに殺し、又は傷つける
   二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金
*3 実際は懲役1年10カ月執行猶予4年の判決になったが

   本件を受け動物虐待の厳罰化の方向にある
*4 花火の一種 破裂させてその爆音を楽しんだり 何かを

   破裂させて遊んだりという使われ方をしていた
   約10秒白煙を上げ爆発するが 白煙を上げる時間の

   スリルを楽しんだ
*5 ちなみに 蠅や蚊は動物愛護法の対象愛護動物(生物)では

   ありません
   また 蛙は人が占有(飼育)しない場合は対象愛護動物では

   ありません
   よって 動物愛護法違反ではないのですが・・・
   牛 馬 豚 めん羊 やぎ 犬 ねこ等は野生でも本法律の

   愛護動物に該当します

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。