SSブログ

楕円形の夢 我が深谷市紹介シリーズ124 [深谷市紹介]

ラグビーワールドカップ2015(RWC2015)
24年間 RWCで勝ち星のなかった日本が *1
過去2度の優勝を誇る世界ランキング3位の
南アフリカに劇的な逆転勝ち
スコットランドには負けたが結局は3勝1敗で
ラグビーフィーバーが沸き起こった *2


五郎丸のPGの形態模写をするもの数多く *3
今までは球体のボールしか売れなかったスポーツ店に
楕円のボールを求めてくる客続出
ラグビージャージを着ることがおしゃれとなった


だが 深谷市と隣市の熊谷市のラクビー熱は
2015年以前から燃え上がっている


熊谷では
1990年には 高校ラクビーで熊工が全国制覇 *4
1991年には3面のラグビーグラウンドを持つ
熊谷ラクビー場が熊谷スポーツ文化公園内に開園


深谷も 全国高校ラクビーでは 深谷市の高校が
平成に入り埼玉代表の選出の7割越え *5
埼工大深谷は準優勝1回 ベスト4が3回
深谷高も全国には この10年で8回出場を果たしている


RWC2019は日本開催が決定
開催12会場の一つに熊谷ラクビー場が選出された
両市の市民は大歓喜 馬鹿騒ぎ

両市では 当然2020年のオリンピックより
RWC2019の関心が高い ヒートアップ 馬鹿騒ぎ


熊谷名物 菓子の五家宝 妻沼の稲荷寿司
かき氷の雪くまはラグビー型楕円形を開発
深谷名物も 深谷もんじゃ ねぎ味噌せんべいが
ラグビー型で参戦
深谷は漬物の有数の生産拠点だが
ラクビー型白なすを農家に委託生産し
ラクビー漬けを販売


両市の飲食店も ラグビーで馬鹿騒ぎ
ラグビーカレーや ラグビーハンバーグの開発に着手


スポーツパブ さくらジャージを着用すれば
ドリンク1杯無料特典
日本勝てばビールかけを実施し 馬鹿騒ぎ


War Cryが駅前と商店街のスクリーンに映し出され *6
ニュージーランドのハカ ド迫力
他のオセアニアのWar Cry 戦いの儀式 戦いへの祈り


日本も負けてはいない
日本もWar Cry 日本のWar Cryは阿波踊り
「えらいやっちゃ えらいやっちゃ ヨイヨイヨイヨイ
踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿保なら 踊らにゃ 損損」
大通りで 会場でWar Cryが踊られる
「えらいやっちゃ えらいやっちゃ・・・・」


*1 RWCでは1991年の1勝が唯一の勝ち星だった
*2 1次リーグは惜しくも突破ならず
*3 PGはペナルティーゴール
*4 埼玉県立熊谷工業高等学校
*5 30回中(埼玉2高出場2回あり)深谷9回

   埼工大深谷8回 正智深谷 5回
*6 War Cryはラグビーの試合前 ニュージーランド サモア

   トンガ フィジーの4か国が披露する相手チームに対して

   敬意と感謝の意を示し 自チームを鼓舞する民族舞踊
   迫力あるハカを披露するニュージーランドは本戦出場決定

   他3か国の内2か国はオセアニア枠で出場予定で

   最低3か国のWar Cryが見られます
*7 挿入絵は 雪くまと日の出 RWC2019のロゴとは

   一切関わりはありません雪くま.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。