パンジー覇道戦略 予言シリーズ3 [ポエム]
埼玉県では 昭和23年にパンジー栽培が導入された *1
戦後の食糧難時代に関わらず 花が売れたという
日本人は食べ物が乏(とぼ)しくとも
花を愛する心を失っていなかったのである
現在 パンジーの都道府県産出額トップを埼玉県が誇る
日本人は食べ物が乏(とぼ)しくとも
花を愛する心を失っていなかったのである
現在 パンジーの都道府県産出額トップを埼玉県が誇る
花の需要は戦後伸びてきたが
21世紀の新ミレニアムを迎えたあたりから
急激に落ちており 切り花で40%減 *2
花壇用苗と鉢もので 25%減となっている
21世紀の新ミレニアムを迎えたあたりから
急激に落ちており 切り花で40%減 *2
花壇用苗と鉢もので 25%減となっている
日本人の花鳥風月(かちょうふうげつ)はどこに行ったのか
母の日や贈り物に花を贈る習慣はあまり変動がないが
日常の飾りとしての購買動機が低下している *3
母の日や贈り物に花を贈る習慣はあまり変動がないが
日常の飾りとしての購買動機が低下している *3
特に若者の花離れが 大きく
離れる理由は 高い・もったいない
面倒・枯れる ことだそうだ
離れる理由は 高い・もったいない
面倒・枯れる ことだそうだ
パンジーの試練が続く
人気度では花壇用苗もの類での比率が減少 *4
出荷本数も減少 *5
好きな花ベスト20位の圏外 *6
つまりは 花形歌手にはなれず
地方の場末で細々と歌っている状態
人気度では花壇用苗もの類での比率が減少 *4
出荷本数も減少 *5
好きな花ベスト20位の圏外 *6
つまりは 花形歌手にはなれず
地方の場末で細々と歌っている状態
どこに花を飾りますかでは
1位 リビング 2位玄関 3位キッチン・ダイニング
4位ベランダ・ウッドデッキ・お庭 *7
1位 リビング 2位玄関 3位キッチン・ダイニング
4位ベランダ・ウッドデッキ・お庭 *7
パンジーを愛される花ベスト3
家に飾りたい花トップに君臨させるべく
パンジー覇道戦略では 家族が寄り添う場所
リビングと玄関と共にダイニングの攻略を目指す
家に飾りたい花トップに君臨させるべく
パンジー覇道戦略では 家族が寄り添う場所
リビングと玄関と共にダイニングの攻略を目指す
パンジー覇道三大戦略を発表する
第1弾は
①花粉症原因物質(アレルゲン)フリー宣言
日本人の25%がかかっているといわれる花粉症
花粉症の原因物質は スギ以外に
イネ科・キク科の植物 果物があるとされる
鑑賞用の花は 原因物質となりにくいが
花粉症で敬遠されるケースもある
医学究明の上で 花粉症原因物質フリー宣言をする
第1弾は
①花粉症原因物質(アレルゲン)フリー宣言
日本人の25%がかかっているといわれる花粉症
花粉症の原因物質は スギ以外に
イネ科・キク科の植物 果物があるとされる
鑑賞用の花は 原因物質となりにくいが
花粉症で敬遠されるケースもある
医学究明の上で 花粉症原因物質フリー宣言をする
第2弾は
②エディブルフラワー *8
パンジーの花はカラフルで ホワイト・イエロー・
オレンジ・レッド・ピンク・パープル・ブルーと
多彩な色がある
料理にも利用でき 味は薄くレタスのような味
サラダの上やお皿の飾りには 打ってつけ
農薬や延命剤フリーで
食感・味覚改良鉢植えパンジーを
エディブルパンジーとして売り出す
②エディブルフラワー *8
パンジーの花はカラフルで ホワイト・イエロー・
オレンジ・レッド・ピンク・パープル・ブルーと
多彩な色がある
料理にも利用でき 味は薄くレタスのような味
サラダの上やお皿の飾りには 打ってつけ
農薬や延命剤フリーで
食感・味覚改良鉢植えパンジーを
エディブルパンジーとして売り出す
第3弾は
③可愛らしいフラワーポット
どんなにおしゃれしていても
穴の空いた靴下を見せると 興醒(きょうざ)めするだろう
花売り場に行くと
どうせ見えないだろうから 花が主役だからと
茶色やせいぜい白色の素焼きのポットしか売っていない
③可愛らしいフラワーポット
どんなにおしゃれしていても
穴の空いた靴下を見せると 興醒(きょうざ)めするだろう
花売り場に行くと
どうせ見えないだろうから 花が主役だからと
茶色やせいぜい白色の素焼きのポットしか売っていない
ガラスや金属素材のポット
花が咲いていなくとも飾れ
おしゃれで 可愛らしいポット
LEDで薄明るく光るポット
湿り気をセンサーして 水遣(や)り時を
色や光で表示するポットを併せて販売する
花が咲いていなくとも飾れ
おしゃれで 可愛らしいポット
LEDで薄明るく光るポット
湿り気をセンサーして 水遣(や)り時を
色や光で表示するポットを併せて販売する
以上が パンジー覇道三大戦略である
花を飾る楽しみは
①季節感を感じる ②気持を盛り上げ癒(いや)す
③育てる喜び だそうだ
正に花鳥風月ではないか
①季節感を感じる ②気持を盛り上げ癒(いや)す
③育てる喜び だそうだ
正に花鳥風月ではないか
パンジー覇道戦略は パンジーを売る戦略ではない
日本人の本来の花鳥風月の心を取り戻す戦略である
日本人の本来の花鳥風月の心を取り戻す戦略である
*1 鴻巣市寺谷地区
*2 切り花(ユリ・カーネーション・トルコ桔梗・バラ等)
*2 切り花(ユリ・カーネーション・トルコ桔梗・バラ等)
2000年64.2億本 2015年38.8億本 39.6%減
花壇用苗もの類(パンジー・サルビア・マリーゴールド等)
花壇用苗もの類(パンジー・サルビア・マリーゴールド等)
2001年9.0億本 2015年6.7億本 25.9%減
鉢もの(シクラメン・洋ラン・花き類・観葉植物等)
鉢もの(シクラメン・洋ラン・花き類・観葉植物等)
2001年3.1億本 2015年2.3億本 26.6%減
日本の人口は2008年の128百万人をピークに減少傾向だが
日本の人口は2008年の128百万人をピークに減少傾向だが
2000年127百万人 2017年127百万人(厳密には2017年が
17万人多いが ほぼ同じ)
*3 日常の飾りは 「なんのために買いますか」の調査で
*3 日常の飾りは 「なんのために買いますか」の調査で
2010年51% 2015年46%
*4 パンジーの花壇用苗もの類に占める率 2004年24.1%が
*4 パンジーの花壇用苗もの類に占める率 2004年24.1%が
2014年20.9%に減
*5 パンジー出荷 2004年2.0億本 2014年 1.4億本 28.7%減
*6 好きな花 ベスト3 1位 桜 2位 バラ 3位 アジサイ
*5 パンジー出荷 2004年2.0億本 2014年 1.4億本 28.7%減
*6 好きな花 ベスト3 1位 桜 2位 バラ 3位 アジサイ
またインテリアにおすすめの花 ベスト10も圏外
アイリスガーデニングドットコムより
*7 1位 リビング 35.9% 2位玄関 33.0% 3位キッチン
*7 1位 リビング 35.9% 2位玄関 33.0% 3位キッチン
・ダイニング 11.9% 4位ベランダ・ウッドデッキ・お庭
9.1% アイリスガーデニングドットコムより
*8 Edible flower 食べられるお花~エディブルフラワーより
*8 Edible flower 食べられるお花~エディブルフラワーより
タグ:ポエム パンジー
コメント 0